2007年11月30日

こんにちは千葉・稲毛界隈探訪〜53〜(No.586)

 ラブカップ(ベル&ビースト)  お早よう茣蓙います.
霜月も今日で終了で茣蓙居ますね.
明日からは最早師走で茣蓙居ますですよ.
さぁ,皆さん方カケッコの準備運動をいたしましょうよ!!

では『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.
稲毛界隈探訪を始めて53回目で茣蓙居ますよ.何とまぁ長く続いている事でありましょうか?? しかしまだまだ続く予定で茣蓙居ます.厭きずにお附き合いください.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.
この建物は明治32年に建設されたんだそうですよ.一世紀以上も現役として使われており,観光用の建物じゃぁ無いんで茣蓙居ますんですよ.そこが好いんであります.
国の有形文化財に指定されてるんであります.
詳しくは下記のホームページを覗いてください.

http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

今日は旧勧業銀行本店の建物の9回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください..


 

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 

 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

117稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店17.jpg


118稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店18.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン | Comment(10) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

バカはやめて千葉・稲毛界隈探訪〜52〜(No.585)

 魔法(ベル&ビースト)  お早よう茣蓙います.
霜月も二日を残すのみとなりました.
昨日は寒ぶい一日でありました.
炬燵を引っ張り出したりホットカーペートを敷いたりした一日でもありました.これで冬支度は完了したんでありますが,自室にはまだ簾が掛かったままです.面倒臭いのでこのまま越冬で茣蓙居ます.
そうそう,昨日はここ数年飾って居りますクリスマスツリーも引っ張り出しましたですよ.

ではけさも『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.
稲毛界隈探訪を始めて52回目で茣蓙居ますよ.何とまぁ長く続いている事でありましょうか?? しかしまだまだ続く予定で茣蓙居ます.厭きずにお附き合いください.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.
この建物は明治32年に建設されたんだそうですよ.一世紀以上も現役として使われており,観光用の建物じゃぁ無いんで茣蓙居ますんですよ.そこが好いんであります.
国の有形文化財に指定されてるんであります.
詳しくは下記のホームページを覗いてください.

http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

今日は旧勧業銀行本店の建物の8回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください..

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず.....

115稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店15.jpg

116稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店16.jpg
 
ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☀| Comment(8) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

あっちいって千葉・稲毛界隈探訪〜51〜(No.584)

 ラブラブ(アリエル&エリック王子)  お早よう茣蓙います.
暫らく続いた“小春日和”は何処へやら……
曇天の空がこれから数日は続くようです.
霜月も三日を残すのみとなりました.


ではけさも『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.
今日は稲毛界隈探訪を始めて51回目で茣蓙居ますよ.何とまぁ長く続いている事でありましょうか?? しかしまだまだ続く予定で茣蓙居ます.厭きずにお附き合いください.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.
この建物は明治32年に建設されたんだそうですよ.一世紀以上も現役として使われており,観光用の建物じゃぁ無いんで茣蓙居ますんですよ.そこが好いんであります.
国の有形文化財に指定されてるんであります.
詳しくは下記のホームページを覗いてください.

http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

今日は旧勧業銀行本店の建物の7回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください..

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず.....

113稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店13.jpg

114稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店14.jpg
 
ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☀| Comment(6) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

おいでよ千葉・稲毛界隈探訪〜50〜(No.583)

 ラブラブ(アリエル&エリック王子)  お早よう茣蓙います.
今日の更新は遅くなりましたです.
理由は軽い風邪を引いたようで,昨日午後から寝て居りましたんで......
お蔭でけさは好くなったようですよ.


ではけさも『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.
今日は稲毛界隈探訪を始めて50回目で茣蓙居ますよ.この探訪は長く続いて居ります.まだまだ続く予定で茣蓙居ます.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.
この建物は明治32年に建設されたんだそうですよ.一世紀以上も現役として使われており,観光用の建物じゃぁ無いんで茣蓙居ますんですよ.
国の有形文化財に指定されてるんでありますね.
詳しくは下記のホームページを覗いてください.

http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

今日は旧勧業銀行本店の建物の6回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください..

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 


111稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店11.jpg

112稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店12.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 07:29| ウィーン ☁| Comment(6) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

恥ずかしい千葉・稲毛界隈探訪〜49〜(No.582)

 恋(アリエル&エリック王子)  お早よう茣蓙います.
一昨日(土曜日)からのは二日間に穏やかで暖かな日で茣蓙いました.まさに“小春日和”で茣蓙居ますですよ.
この暖かさは二十七日まで続くんだそうですよ.と,途中で気象情報は変更になりましたです.
暖かくなったらまたまた今日も蒲団を干す事にします.
寝る時は暖かくて宜しゅう茣蓙居ますですよ.本当に.....

では『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.今日はその49回目で茣蓙居ます.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.
この建物は明治32年に建設されたんだそうですよ.一世紀以上も現役として使われており,観光用の建物じゃぁ無いんで茣蓙居ますんですよ.
国の有形文化財に指定されてるんであります.
詳しくは下記のホームページを覗いてください.

http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

今日は旧勧業銀行本店の建物の5回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください..

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 

 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

109稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店09.jpg

110稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店10.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン 🌁| Comment(6) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

元気になって千葉・稲毛界隈探訪〜48〜(No.581)

 幸福(白雪姫&王子)  お早よう茣蓙います.
昨日はここ二日間に比べると暖かな日で茣蓙いました.
この暖かさは今日までだそうですが“小春日和”になるんだそうですよ.暖かくなったら今日も蒲団を干す事にします.
寝る時は暖かくて宜しゅう茣蓙居ますですよ.

では『千葉・稲毛界隈探訪』と参りましょう.今日はその48回目で茣蓙居ます.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.いつ頃に建ったのか判りませんです.
今日は旧勧業銀行本店の建物の4回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください.

下記の事に附きましては,新諸国物語・笛吹き童子の『胡蝶尼』賛が調べて下さいました.厚く御礼申し上げます.
国の有形文化財に指定されてるようです。
千葉トヨペットのHPに簡単に紹介が載っています。
http://www.chibatoyopet.co.jp/corp3.html

恥ずかしながらあたくし奴(め)はホームページまで思いつきませんでした.
赤面の至りで茣蓙居ます.

カメラ 今日の写真2枚も拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 

 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

107稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店07.jpg

108稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店08.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン | Comment(6) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

元気だして千葉・稲毛界隈探訪〜47〜(No.580)

 キス(白雪姫&王子)   お早よう茣蓙います.
昨日も寒ぶい一日でありました.
今日,明日と暖かくなるとのことでありますよ.

『千葉・稲毛界隈探訪』は47回目で茣蓙居ます.
ご覧戴いて居りますのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.いつ頃に建ったのか判りませんです.
現在は自動車販売会社が事務所として使用して居ります.
今日は旧勧業銀行本店の建物の3回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください.


カメラ 
今日の写真2枚は拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 

 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

105稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店05.jpg

106稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店06.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン 🌁| Comment(9) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

元気?千葉・稲毛界隈探訪〜46〜(No.579)

 舞踏会(オーロラ姫&フィリップ王子)  お早よう茣蓙います.
昨日は寒ぶい一日でありました.北国では大雪だったんだそうですねぇ!!

今日は勤労感謝の日で三連休という方も多く居らっしゃるでしょう.
そこで勤労感謝の日についての講釈を少々いたしますです.

勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)は国民の祝日の一つです.日付は十一月二十三日.
国民の祝日に関する法律(祝日法)では『勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう』ことを趣旨としています.
1948年に公布・施行の祝日法で制定されました.
戦前の新嘗祭(にいなめさい; しんじょうさい)の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたものです.
新嘗祭は1872年までは旧暦十一月の二回目のの日に行われていました.1873年太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されましたが,そのままでは新嘗祭が翌年一月になって都合が悪いということで,新暦十一月の二回目のの日に行うこととしました.
それが1873年では十一月二十三日だったのです.しかし、翌1874年からは十一月二十三日に固定して行われるようになりました.
十一月二十三日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本太陽暦を導入した年(1873年)の十一月の二回目のの日が十一月二十三日だっただけのことです.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜

『千葉・稲毛界隈探訪』は46回目で茣蓙居ます.
ご覧戴くのは旧日本勧業銀行本店を移築したの建物です.いつ頃に建ったのか判りませんです.
現在は自動車販売会社が事務所として使用して居ります.
では旧勧業銀行本店の建物の2回目で茣蓙居ます.まずはご覧ください.


カメラ 今日の写真2枚は拡大出来ます.
 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

     103稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店03.jpg

            104稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店04.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン 🌁| Comment(10) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

調子どう?千葉・稲毛界隈探訪〜45 〜(No.578)

 指輪(オーロラ姫&フィリップ王子)  お早よう茣蓙います

明日は勤労感謝の日(新嘗祭)で茣蓙居ます.
そこで新嘗祭についての講釈を少々いたしますです.
新嘗祭(にいなめのまつりにいなめさいしんじょうさい)と申しますのは、十一月二十三日に天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め,また,自らもこれを食してその年の収穫を感謝する祭儀です.
宮中三殿の近くにある新嘉殿にて執り行われます.
秋に新穀を供えて神を祭る稲作儀礼です.
飛鳥時代の皇極天皇の御代に始められたと伝えられています.
一時中断されましたが,元禄時代の東山天皇の御代に復活しました.
1873年の太陽暦採用以前は旧暦二回目のの日に行われていました.1873年から1947年までは大祭日となっていました.
戦後は勤労感謝の日として国民の祝日となりました.
新嘗祭自体は伊勢神宮およびそれに連なる神社の祭儀となりました.伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされて,大御饌(おおみけ:神が召し上がる食事)を供える形式となりました.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜

『千葉・稲毛界隈探訪』は45回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続いて居りますますですよ.
しかし今日からは新しい建物をご覧いただきます.また,お附き合いください.
ご覧戴くのは旧日本勧業銀行を移築したの建物です.いつ頃に建ったのか判りませんです.
現在は自動車販売会社が事務所として使用して居ります.


カメラ 今日の写真2枚は拡大出来ます.
 

 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

    101稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店01.jpg

          102稲毛界隈・旧日本勧業銀行本店02.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 00:00| ウィーン 🌁| Comment(8) | 北総雑写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

なめんなよ千葉・稲毛界隈探訪〜44〜(No.577)

 ともだち  お早よう茣蓙います.

日に日に朝の気温は今季の寒さを更新しています.
それもその筈ですよね,霜月も下旬に突入しましたもの......
今年も余すところ41日で茣蓙居ます.

『千葉・稲毛界隈探訪』は44回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続き続いて居りますますですよ.
しかし“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻るのは今日で終わりで茣蓙居ます.その13回目で茣蓙居ます.約2週間お附き合い戴き有り難う茣蓙いました.
明日からは別の建物をご覧いただきます.また,お附き合いください.
今日の浅間神社は国道14号に面した側の石碑(??)と石燈籠です.
では明日,別の稲毛でお逢いしましょう!!


カメラ 
今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

95稲毛界隈・浅間神社25・??.jpg

96稲毛界隈・浅間神社26・石燈籠.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 00:00| ウィーン ☀| Comment(8) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

元気?千葉・稲毛界隈探訪〜43〜(No.576)

 ウキウキ  お早よう茣蓙います.

昨日,ここ北総では一昨日の穏やかな“小春日和”が嘘のような寒い一日でありました.それもその筈,今季一番の寒さだったんだそうです.午前中は北風が強く吹き寒う茣蓙いました.
北国では大雪に見舞われたそうですね.
お見舞い申しあげます.

『千葉・稲毛界隈探訪』は43回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続き続いて居りますますですよ.
まだまだ“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その12回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は国道14号に面した側の狛犬と鳥居です.
稲毛浅間神社も明日で終わりで茣蓙居ます.しかし『千葉・稲毛界隈探訪』はまだまだ続きます.


カメラ 
今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
  ご了承ください.

93稲毛界隈・浅間神社23・狛犬.jpg

94稲毛界隈・浅間神社24・鳥居.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 00:00| ウィーン ☁| Comment(8) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

調子どう?千葉・稲毛界隈探訪〜42〜(No.575)

 ごきげん お早よう茣蓙います.

ここ北総では昨日穏やかな“小春日和”でありました.
が,関西では“木枯らし一号”が吹いたそうであります.これからは足早に冬がやって来るんでありましょうね!!

『千葉・稲毛界隈探訪』は42回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続き続いて居りますますですよ.
そうして未だに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その11回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は小さな祠の神社と参拝する時の手洗い所で茣蓙居ます.

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

91稲毛界隈・浅間神社21.jpg

92稲毛界隈・浅間神社22・手洗い.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☁| Comment(4) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

怒られた千葉・稲毛界隈探訪〜41〜(No.574)

 待って〜!  お早よう茣蓙います.

いやー,昨日は寒い一日でありました.
さすがに霜月も半ば過ぎでありますよ.
しかし,今日は昨日よりも暖かいんでそうですよ.

『千葉・稲毛界隈探訪』は41回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続きますですよ.
そうして未だに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その10回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は小さな祠の神社で茣蓙居ます.

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

89稲毛界隈・浅間神社R八坂神社.jpg

90稲毛界隈・浅間神社S三峰神社.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☁| Comment(6) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

体に気をつけて千葉・稲毛界隈探訪〜40〜(No.573)

 ジャンプ!  お早よう茣蓙います.

いやいや寒くなりましたですねぇ.
さすがに霜月も半ば過ぎでありますよ.
北の国からは初雪の便りが聞かれます.
北総は冬が刻々近附いております.

『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が何と何と40回目で茣蓙居ます.まだまだこの探訪は続きますですよ.
そうして未だに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その9回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は神殿(本殿)の吊燈籠と神楽舞台の欄干で茣蓙居ます.

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

87稲毛界隈・浅間神社P神殿ランタン.jpg

88稲毛界隈・浅間神社Q神楽舞台欄干.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン 🌁| Comment(8) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

金を出せ!千葉・稲毛界隈探訪〜39〜(No.572)

 ハクション  お早よう茣蓙います.

いやいや今週になってからの四日間は,好天気に恵まれた気持ちの好い北総で茣蓙居ました.
本当に暖かな小春日和でまさに“七五三詣で日和”で茣蓙いました.この四日間に宮参りされたお子達は,仕合わせな門出で茣蓙居ましたでしょうね.
昨日まで“七五三詣で”の講釈にお附き合いくださりまして誠に有り難う茣蓙いました.
今度は別の講釈でお邪魔します.


『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が39回目で茣蓙居ます.
昨日同様まだまだに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その8回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社はまた神殿(本殿)屋根で茣蓙居ます.
ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

85稲毛界隈・浅間神社N神殿正面屋根.jpg

86稲毛界隈・浅間神社O神殿正面屋根.jpg


ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☁| Comment(4) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

おつかれさま千葉・稲毛界隈探訪〜38〜(No.571)

 仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)  お早よう茣蓙います.

ここ三日ほどは“七五三詣で日和”とでも申すんでしょうか,好天気が続いて居ります.今日が“七五三詣で”の本番で茣蓙居ます.北総は今日も好天気のようです.
ここ稲毛浅間神社でも“七五三詣で”で賑わってぃることでしょう.
本日で“七五三詣で”の講釈は終わりで茣蓙居ます.講釈にお附き合い戴き有り難う茣蓙いました.

近世までは栄養不足,健康への知識不足,貧困などが原因で乳幼児が成人するまでの生存率はきわめて低く、そのような事から乳幼児の生存を祝う節目として七五三が定着しました.
男児が女児よりも早く祝うのは後継者としての意味合いもありますが,医療技術が発達する現代までは女児よりも男児の生存率が低かったためです.
【千歳飴】七五三では千歳飴(ちとせあめ)を食べて祝います.
千歳飴は親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており(直径約15mm以内長さ1m以内),縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されています.
千歳飴は鶴亀や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられています.
千歳飴は、江戸時代元禄・宝永の頃,浅草の飴売り・七兵衛が売り出したのが始まりとされています.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜


『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が38回目となりました.
昨日同様まだまだに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その7回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は神殿(本殿)屋根で茣蓙居ます.
ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

83稲毛界隈・浅間神社L神殿正面屋根.jpg

84稲毛界隈・浅間神社M神殿正面屋根.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 00:00| ウィーン ☁| Comment(6) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

おめでとう千葉・稲毛界隈探訪〜37〜(No.570)

 チュッ(ミッキー&ミニー)  お早よう茣蓙います.

昨日も好い“秋日和”で“小春日和”茣蓙いましたですねぇ,ここ北総の地は.この日和に誘われ愛車の人力車(雨月賛命名の自転車です)に跨り,2時間ほど走り回ってきましたで,少々疲れましたですよ.
本日も七五三参りの講釈をさせて戴きます.この講釈は明日まで続ける予定で茣蓙居ます.

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」,5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳はそれまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りです.ですから本来は和服でのお詣りですが,現代では洋服の場合も多くなりました.
少女(極稀に少年)はこの時に初めて,化粧(厚化粧の場合が多い)をして貰う場合が多いようです.
奇数を縁起の良い数と考える中国思想の影響もあります.
変った所では福岡県で4〜5歳で「ひもとき」,7歳で少年は「へこかき」,少女は「ゆもじかき」,いずれも湯文字といった,成人仕様の下着を初めて身に着ける行いをする地区があります.
最近では千葉県や茨城県を中心に,豪華な披露宴を多額の費用を掛けて開催する所もあるようです.☆☆明日に続きます.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜


『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が37回目となりました.
昨日同様まだまだに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その6回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は神殿(本殿)屋根で茣蓙居ます.
ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

81稲毛界隈・浅間神社J神殿正面屋根.jpg

82稲毛界隈・浅間神社K神殿正面屋根.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☁| Comment(10) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おやすみ千葉・稲毛界隈探訪〜36〜(No.569)

 おままごと(ミニー)  お早よう茣蓙います.

昨日は雲ひとつない“秋日和”で茣蓙いましたですねぇ,ここ北総の地は.實に素晴しい一日でありました.こんな日を“小春日和”と申すんで茣蓙居ますんでしょうね.
一昨日の日曜日がこのような“小春日和”だったならば,七五三詣で各神社は大賑わいだったでしょうねぇ.神事の事ながら皮肉なもんで茣蓙居ますねぇ,天の神様がなさる事は.
本日も七五三参りの講釈をさせて戴きます.15日まで続ける予定で茣蓙居ます.

由来と現状
旧暦の15日は,かつては二十八宿鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされました.
また,旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになりました.
ところが明治改暦以降は,新暦の11月15日に行われるようになりました.
現在では11月15日に拘らずに,11月中のいずれかの土日・祝日に行うことも多くなり,15日当日より賑わいをみせているようです.
北海道等の寒冷地では,11月15日前後の時期は寒くなっていることから,ひと月早めて10月15日に行う場合が多いようです.
尚、上方発祥の習俗としては十三詣りがあり,これも徐々に全国に広がりつつあるようです.☆☆明日に続きます.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜


『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が36回目となりました.
昨日同様まだまだに“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その5回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は神殿屋根で茣蓙居ます.
ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

79稲毛界隈・浅間神社H神殿屋根.jpg

80稲毛界隈・浅間神社I神殿屋根.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☀| Comment(8) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

かっこいい千葉・稲毛界隈探訪〜35〜(No.568)

 パンダ  お早よう茣蓙います.

ここ北総は昨日愚図附き雨模様の寒い一日で茣蓙いました.皆様方の所は如何で茣蓙いましたか?? そんな中での七五三詣でをされたご家族は大変で茣蓙居ましたでしょうね.
本日は七五三参りの様子の講釈をさせて戴きます.

七五三
(しちごさん)とはであすね,七歳,五歳,三歳の子供の成長を祝う年中行事のひとつで茣蓙居ます.今では全国津々浦々で行われているようです.
【概 要】
男の子は五歳,女の子は三歳と七歳の年の11月15日に成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事です.
本来は
数え年ですが,現在は満年齢で行われる場合が多いようです.
地方によっては男の子の三歳を七五三に含めて祝う場合があります(出典:『生活基本大百科』集英社).
現在では全国で盛んに行われていますが,元来は関東圏における地方風俗でした.
明日に続きます.
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜
昨日の神様の読み方です.

瓊瓊杵命〜ニニギノミコト
木花咲耶姫のご主人様です.
天孫降臨の主人公でもあります.

☆今日も胡蝶尼賛,有り難う茣蓙いました.☆

『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が35回目となりました.
昨日同様に“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っており,その4回目で茣蓙居ます.
今日の浅間神社は神楽舞台と鬼瓦で茣蓙居ます.
ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

77稲毛界隈・浅間神社F神楽舞台.jpg

78稲毛界隈・浅間神社G神楽舞台の鬼瓦.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☁| Comment(6) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

かっこいい千葉・稲毛界隈探訪〜34〜(No.567)

 トントン(ミッキー)  お早よう茣蓙います.

ここ北総は昨日雨模様の寒い一日で茣蓙いました.皆様方の所は如何で茣蓙いましたか?? 
今日も何ですか愚図附き模様なんだそうです.そんな中での七五三詣でをされるご家族は大変で茣蓙居ますね.

本日はここ稲毛浅間神社の講釈で茣蓙居ます.
稲毛浅間神社(いなげせんげんじんじゃ)は千葉県千葉市稲毛区にある浅間神社です.
主祭神は
木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ),瓊々杵命(読み方が判りません)と猿田彦命を共に祀っています.
808年(大同3年)富士山本宮浅間大社から勧請したのに始まるとされています.鎌倉時代以降は千葉氏の尊崇が厚かったとされています.
浅間神社の神楽は県指定無形民俗文化財です.神楽(演目は12座)の起源については不詳ですが,戦国時代に伝えられたものとされています.
所在地千葉県千葉市稲毛区稲毛1-15-10
主祭神木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ),瓊々杵命,猿
    田彦命
創 建大同3年(808年)
例 祭7月15日
    〜〜ウィキベディアフリー百科事典より〜〜

昨日の神様の読み方で茣蓙居ます.
木花咲耶姫命は、コノハナサクヤヒメと読みます
天孫降臨伝説のニニギノミコトの后です
大山祇は、オオヤマヅミ
盤長姫命は、イワナガヒメ

胡蝶尼賛,有り難う茣蓙いました.

ということで『千葉・稲毛界隈探訪』は今日が34回目となりました.
昨日から“稲毛浅間神社”の境内を歩き廻っておりその3回目で茣蓙居ます.
今日は浅間神社神楽伝承の記の石碑と神楽舞台の屋根で茣蓙居ます.ではご覧ください. 

カメラ 今日の写真もまた拡大出来ませんです.
 
悪しからず..... 
 掲載の写真は平成19年5月4日に盗写したものです.
   ご了承ください.

75稲毛界隈・浅間神社D石碑.jpg

76稲毛界隈・浅間神社E神楽舞台.jpg

ぴかぴか(新しい)写真を含めた画像にマウスを乗せますと,何らかの文字が
 表示されます.

≪御苦労さん≫でーす.〜クリック願います.
posted by 日本憂國党・紋狗悠之輔 at 01:00| ウィーン ☀| Comment(6) | 神 社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

